ポケットが虹でいっぱい

JIA(若年性特発性関節炎)の娘を持つ母のブログです。

随分とご無沙汰してしまいました

元気です

お久しぶりです。随分長い間更新をサボってしまいました。春から新生活が始まって、おまけに幼稚園の役員を引き受けることになったこともあり、ずっとバタバタしていました(今もバタバタしていますが)。
おかげさまで娘は元気に過ごしています。一進一退ありましたが、最近やっと症状が落ち着いてきたところです。

ヒュミラを中止してレミケードを再開

蕁麻疹が出てからヒュミラに変更していましたが、レミケードほどの効果が見られず(というか殆ど娘には効いていない)、ステロイドを注射した後一時的に引いていた膝の腫れも復活してくるし、検査結果も再燃が明らかだし、ちょうど娘がメトレートを潰して粉状にすれば飲めるようになったこともあり、レミケードを再開することになりました。もちろん蕁麻疹などのアレルギー反応が出やすいのはわかっているので、慎重に様子を見ながらやっていくことに。
夏から3回のレミケードを実施しましたが、蕁麻疹は毎回ポツポツと出ており、ステロイドの注射を追加してもらったり、塗り薬を使ったりしながらやっています。もし蕁麻疹がひどくなるようであれば中止しないといけなくなりそうですが、やはりヒュミラの時よりも効果が現れています。メトレートも何とか飲めているので、そちらの効果もあるのかもしれません。今の所日常生活に支障が出ることも無く、運動会も走ったりダンスをしたりできました。

ぶどう膜炎その後

ぶどう膜炎を併発し、大学病院のぶどう膜炎外来を受診しました。炎症が出ているので、リンデロンとミドリンPの点眼をしながら経過観察中です。右眼はかなり良くなってきましたが、左眼がまだ炎症が残っているので、点眼の回数を増やして治療を続けています。普段はいつもの病院の眼科で診てもらい、大学病院は半年に1回受診する感じです。先日の小児慢性特定疾患の更新では大学病院とその近くの薬局も追加してきました。特定疾患の更新、1年があっという間にやって来ます…。

左眼の視力がまだ元に戻らないのが気になるところですが、悪化しているわけではないので点眼を頑張りたいと思っています。
とりあえず特定疾患の更新も済んで、ほっとしています。ではでは…