ポケットが虹でいっぱい

JIA(若年性特発性関節炎)の娘を持つ母のブログです。

レミケード3回目は延期になりました

こんにちは、ははつぶです。

今週レミケードの3回目の入院予定でした。しかし前日の夜に38.5度の発熱があり、朝には平熱に下がっていたので判断は先生に任せようと思い一応受診しましたが、延期した方がいいでしょうということで、来週に変更となりました。

入院は延期になりましたが眼科の予約もあったので、外来受診だけしてきました。

次の眼科は1年後

眼圧は今回も上限ギリギリでしたが、嫌がるこつぶを無理矢理押さえつけて検査しているため、実際の検査値よりも高めに出ている可能性はあるそうです。検査の数日前にプレドニゾロンを飲み切っていたので、これから眼圧は下がっていくでしょうとのことでした。

もしステロイドを再開することがあれば必ず眼科も受診して下さいと言われました。ステロイドの再開が無ければ1年後でいいとのこと。ただし充血などが見られたらすぐに受診するようにと言われました。

眼科はとても混んでいたので結局午前中いっぱいかかりましたが、とりあえずひと段落というところです。

 

 

予定外に早く帰れることになったので、帰りに休憩がてら喫茶店に寄ってパフェを食べて帰りました。2人でこういうことも出来るようになったんだな〜と嬉しくなりました。点滴は出来なかったけど、いい気分転換になったので結果オーライ!

f:id:kotsubu_3:20160206160310j:plain

 

かかりつけ小児科を受診

今日は息子の風邪もあったので、かかりつけを受診するついでに鼻水の出ている娘も一応診てもらいました。インフルエンザも流行っていて、娘のことを配慮して下さり個室で待つことができました(息子に微熱があったので念のためというのもあって)。風邪やインフルエンザの流行る時期は娘の受診前に電話を入れてもらえれば混んでいない時間帯の受診や個室で待つなどの対応をして下さるとのこと。本当にありがたいです。息子も娘も風邪とのことで、薬をもらって帰宅しました。

来週は元気になって点滴出来ますように…!